Galileo システムは、欧州連合(EU)および欧州宇宙機関(ESA: European Space Agency)による、衛星航法システムの計画です。
Galileo 計画は 2000 年4月より具体的なシステム開発作業が開始されており、 2005-20012 年にかけて実用衛星を製造、配備し (最初の衛星「GIOVE-A」は2005年12月28日にカザフスタンのバイコヌールから 打ち上げ)、2006 年には初期 運用を開始、2012 年(当初計画より4年遅れ)までに本格運用を開始する予定で す。
Galileo の特徴は、設計段階から具体的な民生用アプリケーションに必要とされ る性能要件を考慮していることで、軍用システムでは なく民生用ベースで開発が進められています。 つまり、GPS や GLONASS では後から補うことになった部分が、当初から考慮さ れています。
Galileo システムは、3つの軌道面を回る30個(そのうち3つは予備)の衛星群によ り構成され、衛星軌道は 56度の軌道傾斜角と軌道半径 30,000 km( 高度 約 23,616 km) のほぼ円軌道となる予定です。
現在の GPSシステムによる位置情報では約 m 程度での精度ですが、 Galileo システム利用では、1m 以内の精度を目指し(高速で移動する航空機に対して は 4 m 以内)、より正確な情報を発信できます。
Galileo システムでは、 M Hz(E5 波)、 M Hz(E6 波)、 M Hz(L1 波) の3つの周波数帯で信号を放送することとしています。
誰もが自由に使えるサービスで、 M Hz(E5 波) と M Hz(L1 波) の 2 つの周波数帯を使います。
精度は水平方向 4 m 以内、垂直方向 8 m 以内です。
暗号商用サービスは有料ですが、さらに高精度 (1 m 以内) です。
M Hz(E5 波)、 M Hz(E6 波)、 M Hz(L1 波) の3つの周波数帯を使います。
また、3周波を使うことで干渉測位法(RTK)の初期化が非常に短時間で行なえる ようになります。 これを TCAR(Three-Carrier Ambiguity Resolution) と呼びます。